So-net無料ブログ作成
検索選択

昔話 [Leviathanーリンクシェル]

今付けているリヴァ鯖のシェルは2個目です。(長文

初めてリヴァにきたときリアフレからシェルを貰いました。

ピンク色のシェルを付けるのに抵抗があったものの、リアフレと遊びにリヴァに来たからにはしかたがない。

当時そのシェルには4人(多分それくらい)しか居なくて、そのうち2人はリアフレだったので気兼ねなく話が出来ることに満足してました。

ただしルールが3つ

・敬語を使わない

・「さん」付けしない

・困ってる人と(シェル内)は助ける

でした。

リアフレが多かった自分は1と2は普通に出来たし、当時レベルが一番低かったこともあってなんでもないルールでした。ま、odinでは敬語+さん付けだったからリアフレ以外とは積極的に話さなかった記憶がありますけどね。

日に日にメンバーも増えていき、半年たった頃には10名を超えていたように思います。

始めの頃は少なかったこともあって、厳選(してたのかなw)した補充でしたが徐々に統率が取れなくなっていきます。

・手伝いを頼んだのに集合に遅れる。遅れた理由がはっきりしない

・不要な顔文字だけでログを流す

等等・・・。

中にはシェルに居ることが苦痛になるメンバーが多くなり(迷惑を掛けられている人たち)、シェルを外したり他のシェルへ行ってしまうことも多くなりました。

「楽しいシェル・気を遣わないシェル」を目指していたリーダは毎日のように主要メンバー(立ち上げからいるメンバー)を庭に集めて深夜まで話し合い。

結果、2名を除名という最悪の事態に発展。

これによりその2名についていく形で数名除名。

HPも荒され(時期的に旧メンバーではとの見解)、もう泥沼化。

リーダーの決断は「新しいシェルを作る」ということでした。

自分で立ち上げ、仲間を集めてきたシェル。

メンバーからの反対もありましたが、2005年9月に新しくシェルを開封。

10月から移行と宣言し、新しいパール希望者のみ移籍という形をとりました。

そして貰ったのが黒いパール。2つ目のシェルです。

ま、リアフレがリーダーですから選択肢は他にはなかったのだけどw

時折、辞めていったメンバーにもちろん会うこともあります。

除名時に当事者になっていた自分としてはこちらから話しかけることも出来ないんですけど。

ふと、除名していたメンバーが「現在のシェル」で問題があるというブログを見つけました。

「リンクシェルの存在意義」に疑問があるようです。

気の合う仲間が集まる場所、それでも人数が増えれば問題がおきてくる。

自分の時もレベルの高い人達とそうでない人達、古くからいる人達と新しく来た人達。現在置かれている立場の違いが考え方の相違に繋がってました。

今のシェルは比較的に仲良くやってます(ルールを改定。新規メンバー加入時は以前の反省を含め若干厳しい)。

それでも少しずつずれて行くのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Maame

chaimaruさん こんにちは^^
う~ん、LSの問題は深刻ですね^^;あたしも転々と移ってきたほうで、今いるLSで落ち着きました。(長くいたLSの中では5つ目です)
敬語禁止は、あたしも最初のLSがそうでした。リーダーと数人はリアフレで、そこから60名近い大規模LSになりました。かなりうまく運営してたのですが、固定PTや、中には問題のあるひとも出てくるなどで、今は消滅したようです。
リーダーとしても、みんなをまとめたい、他の人たちも一緒に遊びたい、LSにはいるけど、一人でやりたいことがある、などあって、いずれは波がたってきますね^^;
今のところは、まったりしてますが、自由度は高いです。お手伝いのときは来る方たちですが、個人の自由も尊重してますので続いておりますが、レベル差があると、会話についていけない方もでたりで、新しい方が続くか抜けるかというところでしょうか^^;
試行錯誤の上、理想のLSになるといいですね^^
by Maame (2006-10-16 19:43) 

chaimaru

Maameさんいつもありがとうございます。
60人はすごいっすね^^;
もう管理どころではないような気がします。
「まったり」できるシェルはいいですね^^
昔はシェルもあまりなかったし、野良で手伝いってのがたくさんあったように思いますがいまではシェルメンバーの協力なしではミッションも野良ではあまり聞かれないですね。
今のところうちは少数精鋭(ほんと?)でがんばっております。
お互いがんばりましょう!!
by chaimaru (2006-10-18 13:12) 

nanako

初めまして^^
まむさんちから遊びにきました♪
LSですか・・・
私は今のとこ2番目のLSです。
最初のところは楽しかったし人もだんだん増えていって
よかったのかもしれません。
良い人達で色々手伝って貰いました。
でも 私にはそれが苦痛でした。
贅沢な事を!と言われるかもしれませんが
何でも簡単にクリアしてしまう事に疑問を持ち始めたのです。
LSを外してしばらくして今のリーダーと知り合いました。
彼は「一回は自分で行って見なさい」
そういう考えの方だったので
死ぬこともしばしば。
でも それがかえってやりがいがあって
クリアした時嬉しくて・・・
どうしても今のレベルでは無理という時は
素直に申し出て手伝って頂いてますが
自分でやれるところまで頑張る。
そういう方針の今のLSが大好きです^^
うちも少人数なLSですが
かえってその方がまとまりあっていいのかも
知れませんが
経験が少なく何とも言えないです^^;
みんな自由に好きにあそんで時々一緒に遊ぶ。
そんな感じで今は満足しています。
7ヶ月以上今のLSにいますが
問題は起こってないですねー。
少数精鋭ばんさいO(≧▽≦)O
頑張ってください^^長文失礼しました<(_ _)>
by nanako (2006-10-24 15:44) 

chaimaru

nanakoさんこんにちは!
僕も同じ経験があります。
以前闇王を倒しにシェルメンバーと行ったとき、無事勝ったまではよかったのですがその後他メンバーはシャウトで遊ぶ始末;;
初めて闇王(言わば最初のメインイベントだと思います)を倒し、感無量に浸ろうにもふざけたシャウトでもうげんなりした記憶があります。
それ以来手伝いするよときても
・出来るだけ適正レベルでやりたい
・自力で出来るとこは自分で
この2点は主張することにしてます。
いかんせんプレイヤースキルが高くないのでよく死んでますけどw
今いるシェルは比較的楽に、楽しくやっているので満足です。
自分もそうですが過ぎてしまった物語を改めて「感動」することは難しいので手伝うときは出来るだけ近いレベルで、野良希望の方を集める等手伝われてる方も満足いくよう気をつけてます。
ただみんながみんなnanakoさんのような考えでないのでその辺の見極めが難しいですよね^^;
こんな他愛もない記事にレスくれてありがとです。
また遊びにきてくださいな!
by chaimaru (2006-10-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。